サプリのやめ時とは

今はドラッグストアなどで手軽にサプリを購入できる時代になりました。
昔は体力に自信のあった私ですが、子供を生み、家事と育児をしていくうちに体力の衰えを感じます。

昔は夜更かしどころかオールナイトでも翌朝元気だったのに、今は夜更かしすると翌日ずっと体調不良になってしまいます。
また疲れた時は一晩寝るだけで回復してたのに、今は一晩寝ただけでは疲れがとれなくなりました。

そんなこともあり、2年ほど前からサプリを飲み始めました。
コラーゲンたっぷりのサプリで、さらに毎日疲れにくくなるというキャッチフレーズのサプリですが、確かに飲んでいると調子がいいです。

定期コースで注文して飲んでいましたが、主婦の私にとっては決して安い金額ではありません。
一度やめたこともありますが、体がキツくて結局再開しました。

そう考えると、サプリのやめ時はいつだろう、サプリをやめれるのだろうか、とふと思います。
本当は生活習慣や食事で補うのが理想ですが、しばらくはサプリにお世話になりそうです。

今日のランチ

今日は、次男の同級生ママさん3人とランチ会をしました。
久しぶりに会って話すことが沢山あり楽しかったです。
お店は、近所のお店でランチをしました。

小学校は皆違う小学校になりましたが、幼稚園で仲良かったので仲良しです。
小学校が、違うとやはり情報を交換できて楽しいです。

今日の話題は習い事についてでした。
私の家では、子供にスイミングを習わしています。
授業料が、いくらかとかが話題になりました。
なかには、習い事を沢山している子もいて大変だと、言う子もいました。
色んな情報をしると勉強にもなります。

幼稚園では、行事が多かったので、良くあっていましたが今は、月に1回くらいのペースで会っています。
これからも、友達を大切にしていきたいです。

長男の時は、ママ友が少なくて困りました。
次男の時に出来た友達を今も大切にしています。
色んな意見は参考になるし、為にもなります。

また、来月も集まって話をする予定です。
たのしみです。

自転車で買い物に行きます

私が住んでいる町にはマーケットが数軒あって、それぞれ、安いものが違っていて、買うものによってお店を変えています。

10円でも安い方のお店に行って買うようにしていて、自転車で買い物に行っています。
野菜が高いなと思ったら、野菜が安いお店に行って買い、お魚が安い店ではお魚を買うようにしているので、かなり節約できていると思います。

重いものを買うときには、さすがに車で買い物に行きますが、それ以外のときには自転車で買い物に行きます。
毎日、食事を作らねばならないので、その日その日でマーケットに行って食材を見てからメニューを考えるようにしています。
家はおかずの品数が少ないとダメなので、数種類のおかずが作れるようにして、作らねばならないのですごく大変です。
栄養のバランスも考えながらメニューを決めるので、手抜きでレトルトというわけにもいかないので、すべて手作りです。
とても大変ですが、毎日のことなので慣れてきています。

お暇な主婦の趣味、フェルトままごとセット作り

こんにちは!
最近私が今はまっていることがあります。
それは、フェルトでままごとセットを作ることなんです。

出会いは、ネットオークションで、出品している人を見つけた事でした。

お弁当セットが出品されているのを見て、自分でも作れるのでは?と思い、インターネットで無料の型紙を検索してみたのです。

数は少ないですが、いくか無料の型紙が見つかり、初めて作ったのが、具を入れ替えられるサンドイッチセット。

次に見よう見まねでお弁当セットを作りました。

オークションには作られた商品だけでなく、型紙だけも売られていたので、好みの作家さんのものを購入してみました。

これまでに、寿司セット、ドーナツセット、ハンバーガーセットも作りました。
子供のお気に入りはお弁当セットとハンバーガーセットです。
注文通りに具を挟んでくれたり、オーダー通りのお弁当を作ってくれたりと、遊び方もどんどん成長してきたので、作った甲斐があったなと思っています。

今年は、オリジナルの物を作ってオークションで販売するのが目標です。
なかなか趣味が見つからなかったのですが、思いがけず出会えたこの趣味を大切にしていきたいです。

脇の黒ずみがきれいになりました

本当に驚いています。結構努力はしてきましたが、脇の黒ずみがきれいになってきたのです。思ったよりもきれいなのです。脇には透明感まで出てきました。触ったらサラッとしています。以前のようなざらつきももうありません。

私が使っていたジェルが肌に合っていたのでしょう。毎日塗って二カ月間は使い続けました。即効性はなかったですが、今になって効果を発揮してくれたのです。じわじわと効果を出してくれていたのです。

これで手をあげる事ができます。仕事上挙手をする事が多かったです。でも半袖を着ていると、挙手ができなかったのです。だから暑くても、上着を着ていました。とても悩んではいましたが、こんなにも簡単に脇 汚いのがとれるとは思っていませんでした。本当に誰が見てもきれいになったのです。

私は毎日手をあげています。もう恥ずかしそうにする事もありません。堂々と手をあげる事ができるのです。たったそれだけの事なのに、とても嬉しいのです。

雨女の洗濯

私はいわゆる雨女です。外出したり、大事なときほど雨が降るんです。小学校の入学式も、卒業式も、お誕生日会も、成人式も、結婚式も雨でした。
「そんなのただの迷信だ」「偶然だ」
って笑いとばしてしまえば良いんですが、これだけ続くとなんだか気になっちゃうんですよね。

このあいだも、「今日は天気がいいから」ってちゃんと天気予報を確認してから出かけたんです。降水確率は10パーセントでしたし、起きたときはきれいな青空が広がっていました。なのに私が玄関から外へ出たとたん、空が真っ暗になってぽつぽつと降ってきました。

こんなことばかり起こるので、ずっと家にいる日はともかく、外出する日は必ず洗濯ものを室内に干すようにしてきました。家の中が狭くなるし湿っぽくなるといって家族には不評ですが、雨に降られて洗いなおす手間を考えたらマシですからね。

でも、とうとう室内干しから解放されるときが来ました。ようやく、乾燥機能つき洗濯機を買ったんです。外出するときは干さずに洗濯機で乾燥させてしまおうと思います。これで雨女でも平気です。

私はいわゆる雨女です。外出したり、大事なときほど雨が降るんです。小学校の入学式も、卒業式も、お誕生日会も、成人式も、結婚式も雨でした。
「そんなのただの迷信だ」「偶然だ」
って笑いとばしてしまえば良いんですが、これだけ続くとなんだか気になっちゃうんですよね。

このあいだも、「今日は天気がいいから」ってちゃんと天気予報を確認してから出かけたんです。降水確率は10パーセントでしたし、起きたときはきれいな青空が広がっていました。なのに私が玄関から外へ出たとたん、空が真っ暗になってぽつぽつと降ってきました。

こんなことばかり起こるので、ずっと家にいる日はともかく、外出する日は必ず洗濯ものを室内に干すようにしてきました。家の中が狭くなるし湿っぽくなるといって家族には不評ですが、雨に降られて洗いなおす手間を考えたらマシですからね。

でも、とうとう室内干しから解放されるときが来ました。ようやく、乾燥機能つき洗濯機を買ったんです。外出するときは干さずに洗濯機で乾燥させてしまおうと思います。これで雨女でも平気です。

髪傷んでます。

最近の私の髪はすごく傷んでます。癖毛なので、毎日アイロンをかけて伸ばしているし、おうちでカラーリングをしたので・・・。

独身の頃は、わりと高いいいシャンプーを使っていたし、若いということもあってそんなに髪の傷みは気にならなかったけど、最近はすごく気になります。

今は、資生堂のTSUBAKIを使ってます。
自分なりになかなかサラサラヘヤになりいい感じだと思います。

少し前まではダメージケアの白のTSUBAKIを使っていましたが、友達の家に行ってHEAD SPAのゴールドのTSUBAKIを使ったら今使っているのよりいいみたいで、もっとサラサラになったので、なくなったらゴールドのTSUBAKIにしようと思います。
臭いは、白TSUBAKIの方がいいです。

うちは子供2人も髪が長いので、しかも私とは違って、長女は癖毛もなくサラサラで腰まであります。次女は毛が細くて癖毛ですが、お人形さんみたいにカーリーヘアで背中の真中あたりまであるので、シャンプーはちょっといいものを使いたいです。

私が髪が多くて結構髪のことで悩んだりしたので、娘たちの髪質とかはすごく羨ましいです。私の髪質に似なくて良かったです。

消費を促進する下着を着てダンス

ダンサーで振付師のパパイヤ鈴木さんのダンス動画が、アメリカのABCニュースを始めとする海外のメディアで話題となっています。
このダンスビデオ「レッツ カロシェパダンス」は、今年の3月にインターネットの

YouTubeに配信され、その後11月にアメリカのABCニュースなどで放映されたこともあって、再生回数が9万回を超えました。

このダンスは、ゴールドウィンの「はいて日常生活を送るだけで、カロリー消費を促進する」下着「カロリーシェイパー」のプロモーションのために作られました。
パパイヤ鈴木さんのダンスはどこかコミカルなところがあって、それが海外のダイエットを頑張っている人たちの目にとまったようです。

私が初めてパパイヤ鈴木さんを知ったのは、あるテレビ番組でした。その当時は、自称「踊れるデブ」と名乗っていたと思います。
しかし、彼も体のことを考えてダイエットをし、今ではその当時の面影はありません。

はいているだけでカロリー消費を助けてくれるのであれば、一度試してみたいですね。

野菜ジュース

最近、我が家では、野菜ジュースを飲むようになっている。野菜ジュースと言っても、スーパーで買ってくるペットボトルに入った野菜ジュースではなく、野菜や果物をミキサーでジュースにした野菜ジュースです。

なぜ、野菜ジュースを飲み始めたかというと、少し前に、家族で旅行したとき、泊まったホテルのバイキング形式の朝食で、そういった本格野菜ジュースが並んでいて、家族みんながそれを気に入ってしまったことがきっかけ。

ネットで調べたら、ミキサーによって酵素を壊すとか壊さないとか色々なのがあるみたいで、とりあえず酵素を壊さないって書いてあるのにした。

飲み始めて一か月くらいたつかな・・・結構体調良い。
痩せてきたような気もしてる。
野菜不足は前々から感じていたことだったけど、それが解消されたということがあるのだろうな。

後は、ニンジンなんかは、野菜ジュースを飲み始める前はほとんど食べることがなかったけど、最近は毎日食べていることになる・・しかも生で。^^;

これまでも、スーパーで野菜ジュースを買ってきて、健康のためにと飲んでいた時期もあったけど、なんというかうまく説明できないけど、自分で作る野菜ジュースの方が身体によいのが明らかにわかる。
痩せたい人がエステ体験に行くのも大事かもしれないけど、こういう食・・というのがやはり大事なのですね。

とりあえず、飲むだけで良いし、いちいち料理したりする手間もなく、何も考えず野菜をミキサーにかけるだけで良いので、忙しい朝・・朝食を抜くことも多かったけど、最近は、野菜ジュースを継続してとることができてます。